「見方かえれば短所も長所」

ブログ

「見方かえれば短所も長所」

高知県安芸市職員の皆様に心理学講座を開催

こんにちは こもれびコーチ森尚美です。^^
先日、クライアント様のご紹介で、安芸市での講座開催の機会をいただきました。

生きづらさを抱えた方たちの就労支援をされている職員様向けの講座を、というご依頼でした。

普段は講座と言っても、グループコーチングを行っているので、正直多数の方への、しかも現場でご活躍されているプロの皆様へ、となるとどの程度お役に立てるのか?
大丈夫かな?と、心配もありました。

しかし、実際にコーチングや研修で支援させていただいている方が変化されたことを前段で発表してくださり、その変化を見て、どのようにやっているのかを知りたい!というご要望でしたので、今私が企業様でやらせていただいていること、コーチングで行っていることを真摯にご紹介すればいいのだと思いました。

そこで、どんな方でも実生活に役立ち、支援の場でもとても大切な「見方を変える」スキル「リフレーミング」を体験とともにご紹介させていただきました。

さらに、ご自分の好きではないところに対して、そこにいる皆さんでリフレ―ミングを行うことによって、どのように心に変化があるか?ということを体験していただきました。

誰かのために言葉を紡ぐ、そんな暖かな時間を共有した後、
体験していただいた方は、
「言ってもらえると、心がスッと軽くなった。」「自分の嫌な部分が好きになれるかもしれない」「心が温かくなった」とおっしゃっていただきました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

心理学講座を新聞記事にしていただきました!

今回取り組みを高知新聞の記事としてご紹介いただきました。(2023.6.25 高知新聞朝刊掲載)

コメント

タイトルとURLをコピーしました